あいかわ公園 ツツジの図鑑

あいかわ公園で見られるツツジをまとめた図鑑です。ツツジは自生種から園芸種まで様々な種類があり、似たようなものがとても多いです。図鑑を片手に見比べながらお散歩していただけると幸いです。用語としてクルメツツジを原種とするもの(クルメ系)、日本にもともと存在するもの(自生種)、シャクナゲというツツジ科の花と交配したもの(交配種)が出てきます。現在45種類が載っています。

ツツジの管理について

aikawa-park.hatenablog.comツツジという植物に興味がある方、問題を抱えている方にお勧めです。

図鑑 ピンク色のツツジ

コチョウノマイ(クルメ系・二重咲き) 場所:工芸工房村の上り坂 時期:4月上旬 小輪で二重咲きが特徴的な花です。コチョウノマイを見かけたら上からも確認してみましょう。たくさん花をつけるため絨毯のように辺り一面を彩ります。 ピンク色のツツジの中で…

図鑑 赤色のツツジ

赤色のツツジ チクシベニ(クルメ系・一重咲き) 場所:パークセンター正面の階段 時期:4月上旬 濃い赤色を持ちます。一重咲きの赤色系の中では見分けやすい種類です。見分けるポイントとして、花の中の雄しべの数に注目してみましょう。チクシベニには7本…

図鑑 白色のツツジ

シロバナトウゴクミツバツツジ 場所:花の斜面左上 時期:3月下旬~4月上旬 関東地方に生えるミツバツツジの仲間なのでトウゴクミツバツツジと呼びます。その白花種です。トウゴクミツバツツジと同じく10本の雄しべを持ちます。ツツジに限らず白花種が偶然生…

図鑑 黄色のツツジ

ヒカゲツツジ(自生種) 場所:花の斜面から森のわたり橋にかけての長い階段 時期:3月下旬~4月上旬 水辺の崖や岩場などを好み、名前の通り日当たりの悪い環境を好みます。ツツジの仲間としては珍しい淡い黄色の花をつけます。控えめなことから和風庭園にも…

図鑑 紫色のツツジ

ヒカルゲンジ 場所:花の斜面入口 時期:2月中旬~3月上旬 白色の図鑑にもあるシロゲンカイと同じく、ゲンカイツツジを品種改良した八重咲(やえざき)の品種です。 八重咲の花は髪飾りなどのシュシュのように花弁が折り重なり、ブーケのような印象を与えてく…